政府、高濃度の底土は放置、川と湖の底は除染せず、ついに除染を諦める(8/23 NHK)

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた河川やため池などの除染のあり方をめぐり、環境省は、底にたまった土については、放射性物質が周辺に与える影響は小さいとして除染せず、水辺にある公園などで放射線量が高くなっている場合に必要に応じて除染を行う方針を示しました。
環境省は有識者でつくる除染の検討会を東京都内で開き、河川やため池、それにダムなどの除染のあり方について方針を示しました。
それによりますと、底にたまった土については、一般的に河川やため池などの水に放射線を遮へいする効果があり、放射性物質が周辺に与える影響は小さいとして除染しないとしています。
一方、河川については、水辺にある公園やグラウンドで周辺の住宅地などと比べて放射線量が高くなっている場所は必要に応じて除染を行うとしています。
また、住宅や公園などの近くにあるため池やダムについては、水が干上がって底にたまった土が露出するなどして水辺の放射線量が著しく高くなった場合などに必要に応じて除染を行うとしています。
検討会のあと、井上環境副大臣は、「生活空間に近い場所をしっかり除染するのが目的で、今後、住民の皆さんに丁寧に説明して方針への理解を得たい」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054013001.html
関連記事

タグ :  除染 NHK

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

「東京は危険」、「東京は放射能汚染されている」と書いて信じてくれる人はどれだけいるだろうか。東京江戸川放射線のメインテーマは東京・首都圏の放射能汚染の実態。御用マスコミの裏に隠された汚染状況、独自調査による画像・動画も掲載。


 

管理者の紹介

 

楽天およびAmazonでお買い物する際には是非、下記のリンクからお願いいたします。脱被爆・放射線防護の活動資金に充てさせていただきます。

 

プロフィール

 

東京江戸川放射線

Author:東京江戸川放射線

 

最新記事

 


東京江戸川放射線
on Google+

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文: