無駄な除染、特殊勤務手当不払いで最低賃金しか支給されず。「悪質な労働環境を改善しなければ労働者や作業の質が落ちてしまう」と訴え(1/22 NHK)

除染作業にあたる作業員らに一部の業者が手当を適切に支払っていなかった問題で、福島県労連が22日、記者会見を開き、「悪質な労働環境を改善しなければ労働者や作業の質が落ちてしまう」として、国などに対し業者への指導を厳正に行うよう求めました。
原発事故にともなう除染を国が直轄で行っている地域では、作業を受注した企業が作業員に1日1万円の「特殊勤務手当」を支払うことが定められています。
しかし、厚生労働省などの実態調査でこれまでに下請け企業8社が不払いを認めたほか、NHKの取材に対し複数の作業員が手当を適切に受け取っていなかったことを明らかにしています。
この問題を受けて福島県労働組合総連合が22日福島県庁で記者会見を開き、県労連の斎藤富春議長が「悪質な労働環境が続けば労働者や作業の質が落ちてしまう」として、待遇の改善を訴えました。そして、ほかにも作業員から保険に未加入で交通費も払われていないといった相談や、最低賃金ぎりぎりの給料しか支払われていないといった相談が、8件寄せられていることを明かしました。
福島県労連では労働基準監督署や環境省などに対し、労働環境の改善を業者に厳しく指導するよう求めていくことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054949651.html?t=1358888821189
関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

「東京は危険」、「東京は放射能汚染されている」と書いて信じてくれる人はどれだけいるだろうか。東京江戸川放射線のメインテーマは東京・首都圏の放射能汚染の実態。御用マスコミの裏に隠された汚染状況、独自調査による画像・動画も掲載。


 

管理者の紹介

 

楽天およびAmazonでお買い物する際には是非、下記のリンクからお願いいたします。脱被爆・放射線防護の活動資金に充てさせていただきます。

 

プロフィール

 

東京江戸川放射線

Author:東京江戸川放射線

 

最新記事

 


東京江戸川放射線
on Google+

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文: